貧乏&ズボラでもできるマイナス5歳若返り術!

現役ママライターが経験と知識を元に、貧乏ズボラでもできる若返り法をご紹介します!

女子力100倍UP間違いなし!カラー診断で自分に合った服やメイクをゲット♪

皆さまはパーソナルカラー診断を、ご存知でしょうか?

仕事で、このカラー診断について書く用事があったことから、私はその存在を知りました。

 

簡単に説明すると、パーソナルカラー診断とは、その人の持つ肌や瞳、髪色をチェックした上で、似合う色が分かると言うものです。

 

何が素晴らしいって、似合う色を見つけることで、表情が若々しくなったり、シワが目立たなくなったり、細く見えたりなど、嬉しい変化が盛りだくさん。

 

エステやジム、ダイエットなどに励まなくても、服やメイクを変えればOKなため、即日美人度がアップするという、神的診断なんです。

 

「記事を書くからには、実際に体験したい!!」

と考えていたところ、幸い、友人にカラー診断の技術を持った女性がいることを思い出しました。そこで、急遽アポを取り、体験させてもらうことになりました。

 

ところで、カラー診断はその人本来の肌質が重要です。

という訳で、当日は当然ノーメイクで出陣。

知っている相手とはいえ、ちょっと恥ずかしいのですが、大きな帽子ですっぴんをガードしながらいざ、友人宅へ伺いました。

 

ここから先は、診断士さんとの相性もあると思うのですが、

すっぴん恥ずかしいな。

私服を持ってくるように言われたけど、センスにがっかりされないかな。

最初はそんな、ネガティブな気持ちでいた私。

 

しかし、私の素肌を見るなり、

「肌キレイ~。透明感がありますね。羨ましい」

と褒めて頂き、途端に前向きな気持ちに。

 

この後もそうですが、私のコンプレックスを全部プラスに変えてくれる発言が多々で、カラー診断で似合うカラーを知れただけでなく、自分で自分に自信が持てたことがとっても嬉しかったです。

 

診断は自然光の元、すっぴん肌に何種類もの布をあてて行っていきます。

同じピンクでもパステルピンクやビビッドピンク、サーモンピンクなど、様々な種類があり、そのカラーによって、本当に自分の表情が明るくなったり暗くなったり……。

 

これを黄色系、橙系、緑系、青系、赤系、茶系、シルバーorゴールドなどで試していくと、自然と似合うカラーが見えてきます。

 

パーソナルカラー診断では、まず肌のカラーでイエローベース、ブルーベースの二つに分け、さらに明るいカラーが似合うか、落ち着いたカラーが似合うかでさらに分けていくのが基本のようです。

 

イエローベースで明るいカラーが似合うのが、スプリング

イエローベースで落ち着いたカラーが似合うのが、オータム

ブルーベースで明るいカラーが似合うのが、サマー

ブルーベースで落ち着いたカラーが似合うのが、ウィンター

 

と言うふうに四季で分けられていますよ。

 

私はと言うと、

「暗い色が全部似合いませんね」

と言われ、自分で鏡を見ていても、ダークカラーとの相性の悪さにがっかり。。。

 

これまで、細く見せようと濃い色を選ぶことが多かったのですが、これは大間違いだったことに気付きました。

 

診断の結果「太って見えるから……」これまで、と敬遠してきたパステルカラーが多めの「スプリング」こそが、私のカラーだったんです。

 

似合うカラーが分かったところで、診断を元にした私服チェックです。

 

以前から、リボンやフリルといったお嬢様系スタイルが好きなのですが、同じようなデザインの服でも、似合う似合わないがあることが不思議でした。

 

ですが、パーソナルカラーを知ったことで、「服は可愛いのになぜか似合わない!」の問題が解決。

似合う服を選ぶには、デザインだけでなく色も重要だったんですね。

 

これをもっと早く知っていれば、買い物での失敗を大いに減らせたのに!!!という気持ちでいっぱいです。

 

また、今回は診断士が友人であることと、たまたま身長や体型が近く、さらに彼女もスプリング属性と言うことで、手持ちの服をいろいろ試させてもらいました。

 

太ももが太いから、と避けてきたパンツスタイルの、太く見えないデザインを教えてもらったり、身長が低いからと諦めてきたロングスカートなどを勧めて貰ったり。

 

思えば、私を知っている方は納得かと思いますが、昔太っていた反動で丈の短いスカートが履けるようになったことが嬉しく、露出の多い服ばかりを選んでいました。

 

また、これまでは、「またいつ太るか分からないから、着れるうちに肌の出る服を着ておこう」と思っていましたが、体重をキープできるようになった今、そこまでこだわる必要はないのでは……と言うことに気付きはじめます。

 

これからも、同じようなファッションでずっと生きていくのだろうな~と思っていた私も舞い込んできた朗報です。

 

アラフォーまで着たこともないカラー、デザインの服に、これからどんどんチャレンジして、あたらいい魅力を引き出していける。

こんな楽しいことありませんよね!

 

ファッション指導の後は、メイク指導です。

すっぴんの肌へ、スプリング属性に合うカラーをのせていきます。

 

今までの私は肌の赤みが気になり、ひたすら隠すばかりでした。

アイシャドウや口紅、チークは、派手な印象になってしまうため避け、ベースメイク命!その他はおまけ程度でした。

 

ところが、カラーのプロがメイクをすると、ナチュラルメイクながら、女子らしい自分に出会います。

 

オレンジ系のチークは、肌の赤みを逆に目立たなくしてくれ、同じく淡いオレンジ系のリップが、血色の悪い唇を明るい色へ変えてくれたのです。

 

派手にならないメイクもあるんだ……というのに、とにかく驚きました。

 

診断後に、似合うカラーがひとまとめになったカラー表をスマホへ送ってもらって終了。

 

それを手に、お気に入りの古着屋へ早速GOGO!です。

いつもの古着屋さんは、商品がカラー別になっているため、スプリングのカラーを一瞬で判断できます。

その上で、好みのデザインかどうか確認すれば良いため、今までよりも短い時間で、似合う服を選ぶことができました。

 

買った古着を写メして、友人へ送信。

学んだことが生かされているか確認です。

 

↓こちらは「スプリング」のコーディネート。

パーソナルカラーを持ったピンクと、チビだから諦めていたフレアパンツを合わせたもの。

 f:id:kwyfx295:20180702102306j:plain

 

↓こちらは、「サマー」のコーディネート。

(基本的に、ウィンターでなければ全部似合うと言われたので)

太ももが太く見えない、ストレートのハーフパンツと、表情を明るくしてくれるイエローを合わせて。

これまであまりイエローは取り入れていませんでしたが、明るいイエローが似合う素肌だったようです。

 

f:id:kwyfx295:20180702102319j:plain

 

 こんな風に、この年から新しい冒険をしたり、服選びでワクワクできるようになるなんて、思ってもみませんでした。

 

似合う色を着ている、と思うだけで、自然と笑顔が増え、自分に自信が持てるようにもなります。

 

買い物がオシャレが100倍楽しくなる「パーソナルカラー診断」

近くで、デパートや美容院など、様々な場所で体験できますので、オシャレ好きな女子には是非試してもらいたいサービスです。

(本音を言えば、全女子受けるべき)

 

私は、近々髪形を変える予定があるため、その後にまた相談しようと思っています。

そろそろ黒にした方が良いかなあ、と思っていた髪色も、明るいままでOK(むしろ黒は絶対に似合わない)と断言されたため、今後はスプリングに似合う明るいヘアカラーをオーダーしていくつもりです。

 

もっと早く知っておけばよかった……と思いますが、年齢が気になる今の出会いがベストだったかもしれませんね。

 

 

突然の連絡にもかかわらず、快く引き受けてくれた友人に、心より感謝しています。